天気矛報

明日の天気は晴れまたは曇りまたは雨または雪でしょう

ウクライナ-ロシア情勢整理 経済影響分析

3月1日午前ゼロ時(JST)にベラルーシ国境付近で開催された停戦協議は大方の予想通りロシア側が非常に厳しい条件を提示し、ウクライナ側は飲めるわけも無く議題を持ち帰り再度協議が開催される流れとなりました。 その間もロシア軍はウクライナへの攻撃を続…

ウクライナ-ロシア情勢整理 歴史的分析

2022/2/24にロシアがウクライナに対し特別軍事作戦の実行を指示しロシア軍がウクライナへ平和維持部隊を展開しました。 丁度コロナウイルス陽性で38度代の熱と頭痛、悪寒に苦しんでいる中のニュースで、病床でスマホで情報を集めては不調により気絶……からの…

【ネタバレあり】神の火(髙村薫)を読んだ

髙村薫「神の火」の新装文庫版上下巻をようやく読んだ。元々はソビエトのスパイものの勉強のために手を出したのだけれど、実際にはスパイものとしてよりも国家機密を巡るミステリーとしての色が強かった。 しかしそれ以上に圧倒されたのは髙村薫の特徴でもあ…

【ネタバレあり】「百合文芸小説コンテスト」受賞作全部読んで百合を完全に理解した(してない)

コミック百合姫×pixiv「百合文芸小説コンテスト」という催しがありました。 一応Pixivで駄文をボロボロ書き殴っていて他の媒体には手を出していない(カクヨムはアカウントだけある状態。)ので主戦場はpixivってことになるのですが、通知を切っているので投…

艦これリアルイベント「深海大サーカス「不思議の国の1YB3H」-1YB3H’s Adventures in Wonderland-」に行き、期待通りの実写化すぎて圧倒された

艦これリアルイベント「深海大サーカス「不思議の国の1YB3H」-1YB3H’s Adventures in Wonderland-」の令和元年八月十日の夜の部(17:30開場18:30開演)に行ってまいりました。 その日は午前中は幕張メッセでFate Grand Order Fesが開催されており、朝六時過…

家族連れバリはいいぞっていう話1 空港~ホテル編

平成の終わりから逃げ出すように2019年GWは海外へいっておりました。具体的にはインドネシアのバリ島へステレオタイプなバカンスをしておりました。 バリ島には3泊4日の滞在で、GWの混雑で直行便は確保できず乗り換えで台湾に前後1泊しています。ハイどうで…

フィガロ王立吹奏楽団に参加した感想

2019/4/13 フィガロ王立吹奏楽団(フィガロ吹)が無事終演しました。 演奏もですがアマチュアならではの演出が大変好評をいただけたようでめっちゃほっとしてます。 10年ほどのブランクを明けての楽器復帰をし、いくつか演奏会の機会をいただいてきました。…